スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

結婚記念日のディナー

皆さんご存知の通り、最近、古いものにはまっているのです。

ビンテージの服、アンティークものだけでなく、本も!

フラッグスタッフで行った古本屋さんで2ドルでみつけたこちらは

P1010884.jpg


なんと1958年刊。

ワイン料理の本です。

その中の一つ、"Bonne Femme"(善き女性?なんでだろ?)というフランス料理が、今年の結婚記念日のメインに決定。

まずは近所にある、ツーソンで一番といわれる魚屋さんでSole(シタビラメ)を購入。

オーブンにも入れられる重たーいフライパンに溶かしバターとオリーブオイルを入れ、スライスしたマッシュルーム半量、みじん切りのタマネギ半量、パセリ、塩胡椒してsoleをのせる。

P1010872.jpg


それから魚の上に残りのマッシュルームとタマネギ、パセリをのせて

P1010873.jpg


レモン汁半個分、ブイヨン1カップ、塩胡椒して白ワイン1カップを注ぎ、バターを小さくちぎってのせる。

ワックスペーパーでカバーして沸騰させ、

P1010874.jpg


火から下ろしペーパーをのけて華氏350度のオーブンに10分。

オーブンからだし、料理中に出たスープを全て小さな鍋に移す。半量になるまで沸騰させ、バター少々と小麦粉スプーン1、クリームカップ半分に卵黄を混ぜておいたものを順にいれてソースが完成。(ソースを作ってる写真は撮り忘れました・・・)

ソースを作っている間、魚はフライパンの中で乾いてきてますが、それでOK。
ソースを魚にかけて、

P1010880.jpg


全体にちょっと焦げ目が付くまでオーブンのブロイラー(というのが備え付けのオーブンの一番下についてるのです)に入れる。

P1010886.jpg


調理中、すごく良い香りが~~

で、食卓に。

P1010888.jpg


我ながら、とってもおいしかった!卵黄とかクリームとか、それをレモンなんかとあわせるという洒落た事、Chirozは今回初体験でしたが、おいしいもんなんだ~~~

魚はあっさり、そこにクリーミーでちょっと酸味のあるソースがからまり、さらにタマネギのつぶつぶ感とマッシュルーム、パセリでフレッシュな感じもして・・・。我を忘れました(笑)
フランス料理、恐るべし~~

オットも、「おおーレストランみたいだ!」と喜んでくれました。よかったよかった。

彼からはこの日、バラの花束ももらい、よい結婚記念日になりました。

P1010894.jpg


しかし、つくりかたを見てお分かりのように、カロリー高いです
レシピにはもっと細かく量(半カップとか)が指定してあったのですが、そのままつくるとバターの量がものすごい!と思い、適当にオリーブオイルを代用したり、バターも量を減らして使いました。
50年代のレシピですからね・・健康=栄養という時代性も感じさせられます。

ま、でもこの成功を糧に、古きよきレシピの再現にも勤めたいと思います。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。今日は6位まで上昇いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

結婚記念日だったんだね~v-238

おめでとう!!
花束もらったんだね~。いいなぁ。。うらやましー。料理もすごくおいしそう!!
いい記念日になったね☆
2008/01/09(水) 05:06:06 | URL | aya☆ #-[編集]
aya☆さんへ
ありがとう!
実は花束をオットにもらった事がなくて、それを先日愚痴ってたので今回買ってきたらしいです・・・あんまりステキじゃないね?!

今までは外食だったけど今年は学生でこの日ヒマだったので作ってみました。レシピと首っ引きで、全然料理上手じゃないんだけど、とりあえず食べられるものが作れるようになってきたのは進歩です。
2008/01/09(水) 09:22:56 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。