
CATEGORY : スポンサー広告 |

ゴーヤチャンプルー!?

沖縄料理大好きな我が家。
特にゴーヤは九州の実家でもよく食卓にのぼっていたうえ、栄養価は高く値段は低く、大人の味が分かるようになったワタシの好物でした!

でも、さすがにゴーヤは、ツーソンでは見つからない!!と、あきらめてました・・。新鮮な明太子が入手できないのと同じような感覚で・・・。

しかし日本在住経験のある義姉曰く、「ゴーヤだったら、こっちでは「びたーめろん」とほとんど同じよ」。

ビターメロン!?

Bitter Melon!!

=苦瓜(ゴーヤ)直訳のようではないですか?!!

半信半疑でしたが、早速ツーソンのアジアンマーケットで探してみると・・・



あった!

P1010901.jpg


一個一ドル

・・・大きさはゴーヤとほぼ同じですが、なんかつるつるしてるなあ・・・

まさに、「うり」ってかんじで、あのとげとげがないとゴーヤの感じがでないわ。

色も心なしかうすい・・・。

恐る恐る切ってみると

P1010902.jpg


・・・ゴーヤって、こんな種でしたっけ?(だからこれはゴーヤではないっちゅーのに!!)
スプーンで種をとる。なんとなく、スプーンの滑りが悪く感じるなあ。

でも、塩もみして洗うと、ゴーヤと全く同じ苦い香りが!!これはいけそうです。

ありあわせの厚あげ(Fresh Fried Tofuとの表示が)と、細切りにした豚肉、ビターメロンを炒め、塩、こしょう、インスタントのだし、ナンプラーで味付けして、たまごでとじて、はいできあがり~

食べてみますよ~ゴーヤビターメロンチャンプルー!

P1010903.jpg


おお~~~

これは・・・

まさにゴーヤでした!!

全く遜色ありません。ゴーヤでした。←しつこい

と、いうことで、アメリカでは、ビターメロン=ゴーヤと思って今年の暑い夏を乗りきろうと思います!

って、まだ冬なのにもう夏の食事の心配を・・・・だってもう日が射すと暖かすぎだし。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。今日も6位を維持いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

ゴーヤー。
こんばんは(^^)
ゴーヤーチャンプルーおいしそう!!
私もお友達からもらってこの間作りましたー(*^^)v
お友達がスライスまでしてくれたので、ゴーヤーそのものは見てなかったので、こんな感じだったんだなぁーと読ませていただきました(^^)v
ビターメロンかぁ・・・私もAsianマーケットに行ってみよー(*^^)v
そうそう、パパイアもイリチーしておいしかったですよん(^O^)/
またお邪魔しますねー(^-^)
2008/01/11(金) 17:45:35 | URL | izuminusa #-[編集]
あけおめ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~♪
ゴーヤって、メロンなんだー。瓜ってことか?
確かに17thでよく買って食べてたよーー(涙)。
お正月でかなり運動不足、食べすぎで、大変なことになってます。
健康的な生活、しなきゃ!と思いつつ・・・
2008/01/11(金) 20:03:53 | URL | Setsuko #-[編集]
izuminusaさんへ
もうお試し済みでしたか!
アジアンマーケット、たまに行きますがなかなか勇気が出なくて見知らぬものまで手が出ないんですよね~。

あとで聞いたのですが、これも立派なゴーヤなんですね・・。わたし、まわりがとげとげぼこぼこしたゴーヤしか見た事なくて。←無知

パパイヤもこんな感じで食べられるんですか?!わたし、実は買った事すらありません・・・。今度チャレンジしてみますね!
2008/01/12(土) 13:59:55 | URL | Chiroz #-[編集]
Setsukoさんへ
あけましておめでとうございます!
あれー、そういえば、Setsukoさんにも聞いたかな?ゴーヤin Tucson?そのときは、ゴーヤが食べたくなるとは思いも寄らず、きっと忘れてしまったんですね・・・。
ちなみに今回はGrant&Stoneマーケットで購入しましたよ。

仕事が忙しいとなかなか健康管理って難しいですよね・・・でも、駅の階段を昇る!とかで十分運動になるから、大都会は良いなあ・・(笑)
2008/01/12(土) 14:03:49 | URL | Chiroz #-[編集]
僕は沖縄出身でAZのPhoenixに住んでます。ゴーヤーチャンプルー食べたくてBitter Melon買おうか悩んでいましたが怖くて手が出せませんでした。これを見て食べる気がでたので今度作ってみます。にへーでーびる。
2009/06/09(火) 23:12:41 | URL | Sean #-[編集]
Seanさんへ
コメントありがとうございます!去年の記事が、お役に立てたようで何よりです。

今では、ビターメロンはしょっちゅう食卓に上ります。結構安いですし、栄養価が高いですものね!Seanさん、沖縄の方ということですので、実際に召し上がったら味の程、お知らせくださいね~!また遊びにいらしてください。よろしくお願いします。
2009/06/10(水) 11:27:10 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
