スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

缶詰めのおいなりさん

ポットラックパーティに、「いなりずしを作ってきてくれるかな~」
と頼まれました。

ポットラックパーティとは、皆が一品ずつ料理を作ってくるパーティ。持ち寄りパーティですね。
主催者が全てを取り仕切らなくてもよく、合理的です。アメリカではこのテのパーティが多いと聞きます。

ちなみに皆が同じようなもの(デザートばっかり、とか、揚げ物だけ、とか)を持ってくると困るので、「肉料理で」とか「野菜の料理を」とか指定される事が多いし、その方がこちらもラクです。

今回はパーティにすしが欲しい!ということで日本人のワタシにおいなりさんという指令が回ってきたのでした。

さて、いなりずしですが、中身は大丈夫として、準備に困るのがあぶらあげ。
スシ用の小さめのはおろか、あぶらあげそのものさえなかなか売っていないんですよ~(嗚呼ツーソン・・・)

そこで、インスタントのあげを使う事に・・・これはアジアンスーパーマーケットにはよく置いてあるのです。
これ缶に入ってるんですよね・・・・・
ほんとはとっても抵抗があるのですが、背に腹は代えられぬ!

P1010723.jpg


しかし缶詰めって・・・ねえ。
「いなりずしのもと」ってローマ字で書いてます・・・

でもでも、どんなふうに缶に入ってるの?!って気もしませんか?!

こんなふうにです。

P1010724.jpg


ギュウギュウ~~

一缶にいなりずし16個分くらいの味付けしたあぶらあげが入ってました。(ぎゅうぎゅうですが、一枚一枚はがすのはラクです)

さて、すしめしを準備し、下ごしらえしておいた具もまぜます。

P1010721.jpg


干し椎茸、にんじん、枝豆、いりごまを入れました。
実家はいつも具入りおいなりさんだったので、わたしもそれを継承です。
具なしのおいなりさんを初めて食べたときはちょっとした衝撃でしたが、逆もそうでしょうね。

一口サイズに丸めて

P1010725.jpg


あげに詰めます。

P1010726.jpg


たくさんできたので夕食にもできたし、昼に行われたパーティにも十分持っていけました。

味は、・・・やはり市販の味付けあぶらあげだったので、コンビニとかのおいなりさんとおんなじような味になったのが、正直不満・・・。味が濃いんですよねえ・・・。

それなりにおいしいんですけど、手作りにはかないませんもんねえ。ぐちぐち・・・

中のおすしはよくできたので、次回は絶対あぶらあげを見つけて自分で味付けしたいものです。
ま、パーティではみんな食べてくれたので一安心でしたが。

アメリカでもツーソンサイズの街に住んでいれば、ほとんどの日本食は作れると思いますが、こういうちょっとしたところで妥協しなければならないのがつらいなあ、と実感した今回のおいなりさん事件?でした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

はじめまして。
Chirozさん、こんにちは~!コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

きゃぁ~、いなり寿司~私も好きなんですが、確かにお揚げさんはなかなか見つかりませんよね~。缶詰があるんですねっ!フムフム。今度探してみます!
ひととおりブログを読ませていただいたのですが、キャンプもされてるんですねぇ~。うちの旦那に言ったら、とても羨ましがります。キャンプ大好きで、まだこちらミシガンは真冬だというのにキャンプ道具をそろえています(笑)ゴーヤの記事も勉強になりましたっ!ゴーヤも好きなので、これも探してみようっと。メモメモ♪
大学院で勉強もされているのに、家事もきちんとされていらっしゃるので凄いです。私なんて今日はあまりモノで手を抜くつもりです。
こちらこそ、また訪問させていただきます★
2008/01/29(火) 12:03:03 | URL | mtsn #-[編集]
MTSNさんへ
わあ~いらっしゃいませ!こちらこそコメントありがとうございます。MTSNさんのブログ、アメリカ全体の事を書いてらっしゃってためになります!ワタシはローカルになりすぎないようにしてますがどうしても視点が狭くなってしまいます。

キャンプですが、こちらは今も十分できますよ!暖かいんです。ミシガンは、寒いそうですね~。夏が楽しみですね(こちらは夏は文字通り地獄です)

家事はちゃんとしてるとこだけ記事にしてるのでズルです(笑)。学校が忙しくなると更新がなかなか出来ないのが悩みです・・。
2008/01/29(火) 12:37:15 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
