
CATEGORY : スポンサー広告 |

しょうがないのでギョーザを皮からつくった平日

日本では中国から輸入していた冷凍餃子に問題があったようですね。信頼しているものに問題があるとこわいですね。やはり。

我が家は餃子は手作り派。これだけ食品の安全性が叫ばれている中では、面倒でも手作りがやはり一番でしょう!

・・・というか、ツーソンでは近所のスーパーに冷凍餃子が売っているわけではないので、手作りしかないんですが・・・(汗)

しかしいつもは皮は市販品を使うのです。
皮はオリエンタルスーパーにあるんですが、そこは月一しかいかないし・・・

ま、そんなことで、急に餃子が食べたくなった日は、皮も手作りですよ~あ~~面倒じゃ~~

実は餃子の皮は初挑戦です

母にもらったレシピが見当たらないので、ネットで調べてみました。
こつは、小麦粉(アメリカのスーパーに普通に売っているマルチパーパスのものでOK)
に熱湯を混ぜる事と、ラードを少量加える事でしょうか。

P1020060.jpg


ラードはメキシコ料理によく使われるので、ツーソンではどこのスーパーにもあります。
開けると

P1020061.jpg


半固形状。とろっとしています。

タネに加えて

P1020063.jpg


あとはこねまくるのです・・・・

これがしんどいの!!!おかげで腕が筋肉痛~。今思えば、ちょっと水分が足りなかったかも。

P1020064.jpg


↑つやが出るまでこねて、まとめたらぬれふきんをかけて30分休ませる。

その間に中の具をつくります。今回は鶏ひき肉にねぎ、キャベツ、マッシュルームのみじん切り、ニンニクすりおろしなどうちにあるもので

P1020065.jpg


それから、めんぼうでかたちづくります。これも、最初は楽しかったけどしまいには手にまめができるんじゃないかというほど疲労・・・

P1020066.jpg


基本的に、わたし体力ないんですよね・・・へたれです。

かたちはいびつなんですが、つくりたての皮は具が包みやすい!
水がなくてもくっつきますし

P1020067.jpg


それっぽくできてるでしょ?!
いびつすぎるのは途中から参戦のオット作のものということにしておいてください(笑)

そして焼いてみると!

P1020068.jpg


おお~それっぽい!

P1020069.jpg


これがなかなかおいしかった!自画自賛です。皮はもちもちしていて、市販のものより厚めではありますがかりっとなりましたよ!

確かにちょいと手間ですが、安全、そして自然な美味しさがある餃子が出来ました。
ラードは体に良くないらしいですが、たまにひとさじ料理に使うくらいなら問題ないでしょう。
変な化学保存料とくらべると、格段に安全だと思いますが。

それにしても、平日なのに、我ながらよくがんばったギョーザでした!
たくさんつくったので翌日も楽しめたというおまけ付きでした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

うちも手作りしたよ。
あの事件が報道されてから、いつも冷凍食品の餃子を食べるのに、その日は手作りしてた。
私も包むの手伝ったけど、具を入れすぎて破れ放題破れてたよ・・・
ま、料理は見た目じゃないって!
味だよ味!って私が味付けしたわけやねーけどさ。ぎゃふん。
2008/02/22(金) 07:08:16 | URL | えとめ #-[編集]
えとめへ
そうそう~日本の市販の餃子の皮って薄いじゃない?
だから破れやすいんだよね~。
「もち粉入り」って書いてある餃子の皮は、ちょっと厚めでもちもちしてておいしいよ!包みやすいし。今度試してみて!

料理は見た目じゃないよねー。特に餃子はタレでごまかせるからいいよ☆
2008/02/23(土) 10:25:22 | URL | Chiroz #-[編集]
まさに
○協の購入者な私・・・
餃子は買っておりませんでしたが。
便利さについつい買ってしまうんですよね。
もちもちっとした餃子、おいしそーーー。
水餃子にしてもおいしそうな雰囲気♪

しかし、最近の食への安全性、考えさせられます・・・
2008/02/23(土) 22:18:50 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさんへ
私の実家も○協におせわになってるんですよ。
なんとなく安全そう?なイメージがあるんですよね。
問題があったの、○協の餃子だったんですか?冷凍食品はどこでつくられているか、とかなかなか確認しないから、油断してますよね。

やはり、消費者が賢くならなければ!ということなんでしょうね。なんか戦後の主婦みたいなフレーズですね(笑)
2008/02/24(日) 10:38:48 | URL | Chiroz #-[編集]
平日に餃子を皮からつくるなんてすごいですね!!包むだけでもさすがに最後はめまいがしてきそうなのに、皮を一枚ずつ作ってその後包むなんて!!でもとってもおいしそう♪
2008/02/25(月) 08:24:47 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
珠子さんへ
いやはや、ちょっと普段の日にしては手がかかり過ぎました(笑)。粉ものは力仕事でもあるので思った以上に疲労・・でも、食べたときには達成感でいっぱい!行列のできる餃子屋さんに行かなくても(行けなくても)ハートのこもった手作りは十分おいしい、とおもうのは私だけでしょうか。
2008/02/25(月) 10:02:51 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
