スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

初☆たらこスパゲッティ!!!

妹に送ってもらった昆布茶。

P1020084.jpg


先日、料理に使えるということを知ってエキサイトするオット(今までは私が健康のために飲むサプリメント?と思っていたらしい..)。レシピを見て和風パスタに使えると学び、

「たらこすぱげってぃを作ろう!!」

ということになりました...。

(うちのオットは韓国に住んでいたことがあり、かの地でゆでた「いも虫」さえ食したことがあり(嫌いだそうだけど)、アメリカ人ながらなんでも食べます!多分私より..。たらこ、湯葉、サバ塩大好き!納豆、刺身、梅干し、ヒジキも平気です。)

早速、ツーソンのインターナショナルマーケット、17 Street Market へ行って、たらこを買う!!!
P1020083.jpg



韓国からの輸入です♪9.79ドルとの値札がついてるけど日本円で1000円強くらい。
これで3腹入っていたから、ま、めちゃくちゃ高いということはありません。

しっかし、たらこなんてマイナーな物をアメリカで買えるなんて?!と一瞬感動したけど、じつはたらこってアラスカ(アメリカ国内)でよく捕れるらしい!!
その割には、アメリカのふつーのスーパーに、たらこなんてない(笑)

これ、主に輸出して、日本、韓国で塩や調味料につけてからニーズ(在米アジア人)に答えての逆輸入らしいです。

こういうものって、やはりヨーロッパ、アフリカ、ラテン、アラブ系のアメリカ人のおくちにはあわないのね?(しかしギリシャ料理にタラモサラダと言うマッシュポテトとたらこをまぜたサラダもあるから、ロシア、東~南ヨーロッパの人たちは食べるんでしょうね。)

食文化は不思議です..

さて、しかしながら今回は冷凍のたらこ使用ということで、火を通したい!ということで、ただゆでたパスタに生のたらこを混ぜるレシピではなく、フライパンで火を通せるたらこクリームパスタにしてみました。

P1020085.jpg


スーパーで買ったクリーム↑一応オーガニック。をフライパンであたため、少量のめんつゆ(市販の物。これもツーソンにある。小腹がすいたときそばやうどんにつかえるので常備。アメリカの中都市でこれだけそろうんだから、実家の母がおどろくはず。ほんと、たいしたもんですよね~)と昆布茶で味付け、さらに牛乳もちょっと加えてのばす。

皮からしごいてとったたらこと、細かく刻んだたらこの皮、みじん切りのねぎを投入。

そこに、アルデンテちょい前にゆでたパスタを加え、あたためる。
最後にバターをひとかけ入れる。

きざみのりをのせて、

できあがり!

P1020089.jpg


ドライな白ワイン、ピノグリジオもぴったり合う、こくのあるクリームパスタの出来上がり!
和風の調味料だけでできたとは思えない、深い味。
たらこからでたダシも効いていて、10分でできたとは思えないパスタになりました。

しかしたらこ大好きのオットが
「ここ1年でいちばんおいしい夕食だった!」
と言ったのは微妙...
5時間かかったおでんや、2時間かかった手作り餃子、煮物やキムチ鍋はこの10分たらこパスタに負けるっつーことかい??!

まあでも、悔しいけれど?ほんとに美味しかったのですよ...
思った程高くないし、今のところおなかも壊してないし(笑)、和風パスタがアメリカで楽しめるなんて、ホームシックもふっとびます

みなさんぜひおためしあれ

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
たらこパスタ 和風 ツーソン 
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

おぉ、タラコ。
タラコの味付けバージョンが買えるとは・・・初めて聞きましたよ。恐るべしアジア食文化のパワーですね。へぇ~、逆輸入されてるんですね。

タラモサンド、ギリシャ料理だったんですか?!知らなかった。コレも好きなんですよ。もちろん、タラスパも。

ところで旦那様のお茶目なコメント。きっとこの短時間でってことと、旦那様のお好きなタラコだったからだし、もちろん、生クリームも美味しかったんですよ。得てして男の人はこっちの労力とか気にしないほど、手の込んでないあっさりしたものが好きだって言うし。でもコレは本当美味しそうですね。

そういえば以前、Chirozさんのブログで見せていただいたいなり寿司を見て、それから日系食品スーパーに出かけたら偶然おいなりさんが安売りだったので、早速先週作りました★
美味しかった~。本当日本食ホームシックもたちどころに消えました。Thanksですv-218
2008/03/04(火) 13:12:00 | URL | mtsn #-[編集]
mtsnさんへ
たらこ、アメリカにもあるのは知っていましたが意外にお手軽で、しかも大都市でもないツーソンにあったのでかなり嬉しかったです(笑)

わたしが調べたところではタラモサラダ=ギリシャ料理とのことでしたが、ギリシャだけにある料理かというと、あのあたり(地中海)の国々は似たような料理を食べているのですが、近くの国ながら歴史的に仲が悪いため「同じ料理じゃない!」と言うそうです..あれ、ちょっと脱線。

意外と食べ物は、ダイナミックにパパッとつくれるものがおいしかったりしますよね。
ま、オットが喜んだのでよしとするか。

おいなりさん、美味しくできたんですね!そうそう、ホームシック、やわらぐものですよね、食べ物で。私、これだけアメリカでできるなら、アメリカで老後を過ごしてもいいかな、と思えるようになってきました。(永住なので..)
2008/03/05(水) 05:46:22 | URL | Chiroz #-[編集]
ちょっと前まで
梅昆布茶を愛飲してたよ。
あれを飲むと修学旅行で行った京都を思い出すなー。
青い春・・・いいねぇ。
2008/03/06(木) 07:19:43 | URL | えとめ #-[編集]
えとめへ
梅昆布茶のほうが飲むには良いよね。たしかに。
昆布茶は隠し味に使うとすごくおいしいので用途は広いけど。

しかし修学旅行の京都って、中学校?
覚えてないわ~(笑)
まだまだ青春よ~!!えとめ、じいちゃんみたいな発言(笑)
2008/03/06(木) 08:33:55 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
