
CATEGORY : スポンサー広告 |

ツーソンの日本&アジア食材スーパーマーケット情報

ツーソン、アリゾナ。砂漠のオアシス(水不足だけど)

こんなへんぴな場所で、はたしてどれだけ日本に近い食生活が営めるのか?!!

・・とお思いの方も多い事でしょう・・(私の日本の家族も含めて)

ところが!

「なんでもあるじゃなあ~い!!」

(↑去年ツーソンに遊びに来た母の弁)

そうなんです。ツーソン、大都市ではないんですが、日常に不足のない日本食は自炊できるのです!
ま~LAやNY、フェニックス(アリゾナいち大きな街。全米第5位!)など「日本食材のみ」のスーパーがある所には負けますが・・・なんだっけ・・にじやとかね・・

では気を取り直してリストアップ!
()内は最寄りの交差点の名前です。地図で見るときはこのふたつの通りが交わっているところが各ショップの大体の位置だと思ってください。

あ、当然どこもHPなんてありませんので・・・(汗)

まずは日本食材が比較的そろっているだけでなくアジアンスパイス、ヨーロッパ系食材、コーシャーフード(ユダヤ教の人たちが食べるもの)などなどインターナショナルマーケットとして知られているのが

17Street Farmar's Market
840 E 17TH St (S.EUCLID & E. 18TH STREET)
Tucson, AZ 85719-6609
Phone: (520) 792-2588

ここには冷凍うどんをはじめキューピーマヨネーズ、ふりかけ、ポン酢、たらこ、納豆などなかなか驚きの品ぞろえ。日本のカレールーもあるし、魚も種類が多い。
我が家はお米もここで買います。
ロンドンにすんでいたときに体験したアフタヌーンティのスコーンに定番の「クロテッドクリーム」の瓶詰めまであって驚愕。だれが買うのか?!(いや、もちろん、ツーソンにゃイギリス人も住んでるけどね・・)

次、アジアンな外観ですが日本食材もちょっとある、

Grant Stone Market
Phone :520-628-7445
8 West GRANT RD (GRANT & STONE)

ここはアジアのスーパーって感じで、雑然としてますが私は結構好き。嗚呼~ロンドンの中華街を思いだす
おでんのタネになるフィッシュボール(何というか・・すり身系)や厚揚げがあるのでうれしい。
豆腐が水に浮いてるので新鮮なのか?!と思いきや、単なるふつーのアメリカ風の豆腐(固い)でがっかりしたこともありますが・・。
私はいつ行ってもここのフレンドリーな店員さんに韓国人と間違われます~(それほど日本人があんまり来ないのかな?)
蒸し器や土鍋など、埃かぶってはいますが(笑)アジアンキッチンツールも豊富なのでつい長居してしまう・・・
↑いろいろ言ってますが好きです、ここ。

それから、韓国スーパーなのですが日本食材もある、というのが

KIMPO ORIENTAL MARKET
Phone: 520-750-9009
5595 E. 5TH STREET (E. 5TH STREET & CRAYCROFT)

ここでは片栗粉を購入した事があります。あと本場韓国の柚子茶のもと(ジャムみたいになってる)、瓶づめ!
これは冬に風邪引いたときにありがたかった~。ここ、いつ行っても店員さんが親切で気持ちがいい!
当然キムチもでっかーい瓶詰めで。コチュジャンなども。

SANDYI ORIENTAL MARKET
Phone: 520-320-0389
4270 E. PIMA (PIMA & COLUMBUS)

ここも韓国スーパー。ここには片栗粉があった!冷凍サンマもあったかな。
でも他よりちょっと高いように感じます。

あと、アジアンスーパーではないですが、番外編。
家の近所の、ツーソンいち魚が美味しいと言われる(証言多数)

Rincon Market

↑ホームページあった!!

ここのスーパーの中の魚屋さんはロシア人のユーリというちょっと有名なおじさんが仕切ってて、いつも新鮮な魚が入ってるのが自慢。冷凍コーナーにはウナギの蒲焼きなんてものも!
イクラもあるらしいけど、一キロとかしか売ってくれないらしいので、いつも「友達と共同購入しなよ~」といわれる。
でもさすがに生で食べるのはコワイのでまだ試してません・・。
高いけど魚はもうここでしか買わないとまで思い詰めてる我が家。それほどおいしい。
新鮮かどうかニオイ嗅がせてと頼むと嗅がせてくれます(笑)

ちなみにこのスーパーにはコーシャーフード(前述)も充実してるし、日曜の朝のブランチメニューも割と有名らしい。
エッグスベネディクトなんて、とてもおいしかった
このスーパーに徒歩で行ける距離に住んでることが自慢♪だったりするChirozなのでした

ツーソンに来たときに、日本食が恋しくなったら、ぜひ以上を参考にしてくださいね
どこも私がホームシックだったときからとってもお世話になっているお店です。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
