スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アンティークの雑貨~ファイアーキング食器セット

最近免許を取得した私

早速アンティークモールまで車を飛ばし、掘り出し物がないか見に行きました。

いつも行くCopper Antique Mall、広いので全部見るのが大変です

さて、わたしのアンティークへのポリシーは

キッチュ、ポップ、シック

である、ということ。(←基本的にミッドセンチュリー(1950年代あたり)ものが好き)


それから、大事にしまい込むのではなく、使う、ということ。
使わないと骨董の良さを味わえない、というのは骨董好きで有名な随筆家の故.白洲正子の受け売りですが。

で、30分ほどして、みつけたのがファイアーキング(Fire king)というメーカーの大皿、クリーマー、シュガーポットのセット。

ファイアーキングって、日本でも人気なのでしょうか?

詳しくはこちらを↓

ウィキペディア英語版

日本語版はこちら↓

ウィキ日本語版

数十年前は安価で、どこにでも転がっているというほど大量生産をしたメーカーの食器なんだそうですが、1970年代に製造を中止してからコレクターの間で人気がでたようです。

ちなみにわたしは、2年前にアメリカに引っ越してきた時アンティークモールでここのマグを一個3ドルでいくつか買い、日常使いしてます。

P1020143.jpg


大きさは同じですが、よくみると取っ手の形が違ったり、ボディのデザインもちょっと違っているので、同じシリーズのものではないのですが、使いやすくて毎日活躍

2年前には
オーブン用の片手付きミニボウルもみつけ、それも我が家では毎日食卓に上ってます。

P1020145.jpg


これなんかセットで10ドルくらいだった気が..
電子レンジはもちろん、オーブンにも使えるので優秀!

P1020144.jpg


これは丁度、売り主のおばあちゃんがブースにいて、
「次に使ってくれる人を見ることができて本当に嬉しいわ。大事に使ってね。」
と言われた思い出も。

こういう経験ができるのも、アンティークモールならではなのです。


さて、話を元に戻して..

前述のクリーマー、シュガーポット、大皿の3点セットをレジに持って行ったら、店員さんが、

「あなた、このピーチラスター(というシリーズなのです)好きなの?確か食器セットが奥にあったはずよ」

と言うので、そのブースに行くと...

なんとティーカップ4個、ソーサー4枚、取り皿4枚のセットが!!

P1020132.jpg


先ほどのセットと合わせると、こんな感じに↑

なんと15点!!!

ちなみにお値段は全部で38ドルでした。これを安いとみるか高いと見るかは...???

でもわたしはこのカラーが好きなので、即決でした。


仕事から帰ってきたオットに見せると、物を増やすことには大反対な彼も、このセットには大満足

怒られるかな~と心配しましたが、彼にとっては、ファイアーキングはおばあちゃんのキッチンとか、楽しかった子供の頃を思い出すノスタルジックなアイテムのようです。

「こういうのおばあちゃんちにあったな~」

なんて言ってました。


ただでさえアンティーク=リサイクル=エコにもなってる、ということで好きなのですが、新しいものはもう手に入らない、という製造中止品には希少性もあるので抗えない魅力があります。

そういうコレクター欲に答えるだけでなく、アンティークには、思い出や、歴史、など、いろいろ思い出させてくれるパワーもあります。

だれかが使っていたものを引き継ぐ、という意識にもっと抵抗がなくなると良いなあと個人的に思うワタシでした。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
