スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

生春巻きはスイートチリソースが一番!

揚げ春巻きは今までの人生で一度しか作ったことがありませんが、ベトナム風生春巻きはもう何回も作ってます。

しかし、なぜかアメリカに来てから2年がたとうというのに、まだこっちで一度もつくってない

ということで今回は生春巻きを作った日の記録。

今や日本でも大きなスーパーにはありますね♪ライスペーパー。

P1020165.jpg


アメリカでもアジアンスーパーマーケットに行けばありますよ。

このライスペーパー、ボウルに水を張ってその中にしばらくつければ柔らかくなって即食可。(巻いている間にも柔らかくなるので、ここであんまり水につけすぎると破れます!)

だから、中に巻くものの下ごしらえさえしておけば、あっという間にできちゃうのです

今回は

P1020164.jpg


えび、鶏の胸肉、香菜、ネギ、もやし、緑豆春雨、そしてアボカド。

香菜は、シャンツァイ、コリアンダー、パクチー、セラントロともいいますね。
これねーハーブの本で調べたら、同じ種の植物だけど、厳密には全く同じじゃないらしい。
でもその差は、原産地とか葉の大きさとか花の色とかそんなもんらしい。
要は同じです。(←ちょっとうんちくたれたかっただけ)メキシコ料理にはセラントロとして欠かせませんが、メキシコにはヨーロッパ人が持ち込んだらしいよ!

意外!

アボカドをいれようと言ったのはも~ち~ろ~んオット。
春雨は、ほんとはライスヌードルを使うんですが家に余ってたから。
それと、ヘルシーだし。←こんだけカロリーを気にしない食生活を送っておきながら、今更って感じですが..

えびともやしはゆでておき、鶏肉は蒸しました。
えびともやしをゆでた理由は、ホントは全部蒸したかったんだけど蒸し器が一個しかなかったから..
 はい。我が家のレシピはいつもこんな調子。

で、ここまできたら後は巻くだけ。

P1020166.jpg


一応、えびが外に見えるときれいだとかいいますが、家で食べるだけなんでどーでも(笑)

P1020167.jpg


オットのはなんか巻きが甘い上にミョーに細い..

ちゃんとしっかりキレよくコンパクトに!!
と何回言ってもできないので、こんな感じになりました...

まあ、人間、向き不向きというものがありますから、

うちのオットは生春巻き職人にはなれない!!

ということです...(笑)これからも鶏の丸焼きでがんばってもらいましょう

さて、食べる段になると、つけソースがいる!

よくベトナム料理店ではピーナッツソースが付いてくるんだけど、あれちょっと苦手。

私は、断然スイートチリソース派なのです
2枚目の写真の、炊飯器のすぐ横に写ってるやつ。甘いんだけど、ぴりっとした辛さがたまらない~~

ちなみにアボカドも、とってもあってました。
万能な奴だなあ..(感心)
えびと鶏肉は一緒に巻いたら、味が単調にならなくて良かったです。
爆弾(山賊)おむすびみたいなもんか

夏には特におすすめ。豚しゃぶサラダや冷麺なんかに飽きたらやってみてくださいね~

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。