スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

なにじんですか?

日本人としては、「自分は日本人にしかみえないに違いない!」と思いがちなのですが、海外の人たちにとっては、そうでもないようです。

こちらでは、中国、日本、韓国人は一様に「アジア人」と総称されることが多いように感じます。

イギリスに住んでいたとき、ロングヘア+黒髪+ウェーブだったとき、よく韓国人に間違われてました。

髪をショートにしたら、日本人?韓国人?とよく言われ、

メキシコではもっぱら中国人と思われ、

そしてアメリカでは?


先日、ミラクルマイルというツーソンでも比較的危ないとされるエリアを車で通る用事(メキシコ料理を食べて、生のタマネギのせいで至急ガムが必要になった)がありました。

(↑Miracle Mile(奇跡の路)という名前のくせに、よくニュースで発砲事件やら殺人やらで登場するのだ)

急遽見つけたさびれた雑貨屋さんに入る。

窓にはがっつり鉄格子がはめてあるし、店内は雑然としている。賞味期限切れのカンヅメとかありそうなかんじ(偏見?)

ガムはたいていレジの近くにあるので、レジに行くと、愛想のいいアジア系のお兄さんが店番をしている。

ガムを見つけ、支払おうとするが、このおにーさん、

「きみ中国人..じゃないね?ベトナム人?」

だって!

ベトナム人は初めて言われました~

「ベトナム人に見える?」ってきいたら

「うん...見えるねー。日本人には見えない」

だってさ!

ちなみに彼はカンボジア人。おしゃべりで、その後も

「ツーソンにいつから住んでるの?日本の横浜からきたんじゃない?(←謎..)仕事は?学生なの?専攻は?察するに院生だな(トシに見えたらしい。見えたというか、ま、トシですが。)どこに住んでるの?」

..で、手を握られそうになった(笑)辺りになって、さっさと退散いたしました。

発見!

私、ベトナム人に見えるらしいです!(喜!)
地理的に近いカンボジア人が言うんだからそうに違いない!
面白いな~

あとで聞いたところによると、お化粧ばっちりで、日に焼けてて、ボブ~ショートヘアの黒髪=ベトナム人

というステレオタイプらしい。あくまでもステレオタイプ。

ベトナムの女性と言えばスリムで涼やか、アオザイを着て、色白、ロングヘア、(で、バッチャン焼の器に入ったフォーを食べている)というイメージでしたが、ベトナムは南北に長い国なのできっといろんな人がいるんでしょうな。

日本人としてのアイデンティティは、自分の中にしっかりあるので、別に外から見てなにじんと思われようと、私はあまり気になりません。

逆に、海外の人たちが私の外見から、私をどう判断するのか、ということがこういう経験からかいま見られて面白く感じます。

世界は広いよ。
でも世界はひとつ。
他の国の人に間違われても、まっ、いーじゃないの!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

ベトナム人って日本人に似てる人結構いるよぉ。カリフォルニアに住んでた時、フォー屋(ベトナムうどん)のおやじが谷村しんじにそっくりで、そこの息子が99の岡村にそっくりで、他の人もそう思ってたらしく、みんなその店を「岡村んとこ」と呼んでた(本当の店の名前はベトナム語だったので読めない)。あと、東南アジアは日本のドラマが輸入されてて大人気だから(それ専用の雑誌も出てるほど)みんなファッションを真似するんかもね。ちょっとがんばりすぎてるキムタク、ジャニーズ系、の若い男の子、よくいたw。
2008/06/06(金) 10:13:15 | URL | Michiko #-[編集]
あなた何人?
私は何人に思われてるんだろう・・・。 興味津々です! 誰かに聞いてみよぉ~かなぁ。 へへっ。
2008/06/07(土) 00:12:57 | URL | Shuka #yfMwzq6.[編集]
Michikoさんへ
そうなんですか!知らなかった。しかし、谷村しんじの息子が岡村とは...行ってみたい!!サンフランシスコですか?でも、「岡村んとこ」じゃ探せないし(笑)
ベトナムますます行ってみたくなりました。
2008/06/07(土) 08:57:50 | URL | Chiroz #-[編集]
Syukaさんへ
昔は「なんで私日本人に見えないのかな~」ってクヨクヨしてたけど今は全然平気なんだ!なんか、世界人に一歩近づいたな!って思います。

自分の印象は人に聞いてみないと分からないもんね。面白いですよ♪
2008/06/07(土) 09:00:39 | URL | Chiroz #-[編集]
私もそういうこと多々あるなあ。。。私の場合は、日系ハワイアン?とか言われる(日系はまあわかるけど。。。ハワイアンって。。。?汗)。

あと、韓国、中国、フィリピン(顔が濃い?汗)。

南部に留学してたときは、メキシコ系とか。。。

しかも、言う人って、みんな、「日本人に見えない」とか、「絶対フィリピン人だと思った」byフィリピンの人、とか、凄く自信を持ってるから、おののいてたよ。。。

でも、最近は、国籍不明の怪しい自分も、それはそれで、いっか、と思えるように。。。

ちなみに、日系スーパーに行くとき、ノーメイクだとレジで英語で話しかけられ、メイク万全だと、日本語で話しかけられる。。。そんなに顔が違うのか!!!爆

応援ポチポチ♪
2008/06/09(月) 08:13:37 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[編集]
まーすぃさんへ
まーすぃさん、いつも応援ありがとうございます♪

日系ハワイアン!フィリピン!いろいろでてきましたね~。メキシコの人も日本人ぽい人時々いますよね。思わず「い、いまの○○商店のおじちゃんか?!」と振り返ってみたり(笑)

私も、国籍不明な人間に見えても、いいや、って思います。日本にいると、あんまりそういう感覚が芽生えないと思うんですが、海外をふらふら?していると、「私は世界の中のひとり」っていう感覚がとても強くなってくる気がします。そういう感覚は自分でも気にいってます。

メイクは..(笑)
多分、メイクの仕方に日本人っぽさが出るのではないでしょうか?ノーメイクだと、 その判断は出来ませんものね~
2008/06/09(月) 08:50:26 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
