スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

ツーソン流?クラムチャウダー

知ってる方は知ってることと思いますが(っていうかこのブログでもしょっちゅうでてきますけど)、うちのオットは料理好き。

そして、私が思いもよらなかったようなものを作りたがるので有名。←?

先日、近所のスーパーで「クラムチャウダーを作る」と言う。レシピはちゃっかりうちでみてきたようで
「クラム(あさり)が5ポンドいる」

おーい!!

5ポンドって、約2.5キロ?!
何人前じゃ..?

「貝殻の重さも入ってると思う、それ」
と私。

そこで魚屋さんのロシア人ユーリさん登場。
それなら、と冷凍食品コーナーから冷凍のクラムをもってくる。

「これーレイトウじゃん!もう、ツーソンでクラムチャウダーとか、やめなよ」

ユーリ「Hey! Mama, give him a chance pleeeaaase!!」日本語で抗議したのに意味分かったらしい...

ママというのはスラング的に女性に呼びかける言葉らしい。(おねえちゃん、みたいな意味か?)

まあ彼がそういうならしょうがない。オットはユーリの大ファンで(家計にひびくので困るんだ、全く。)どっちかというとわたしが邪魔者ってカンジ。だって魚、おいしいけど高いんだもん。

おまけに生のタイムというハーブがいるらしい。クリームもいるし。オットの作る料理には金がかかる。道具もたくさん要る!!

私はレシピは分かんないので写真だけのっけます。

炒める(ベーコン、たまねぎ、タイム)

P1020228.jpg



ジャガイモを入れて煮る。

P1020232.jpg


解凍した冷凍クラム(頭傾けてみてね)

P1020230.jpg


クラムとクリームを入れて、パセリを乗せて

P1020233.jpg


できあがり。

P1020235.jpg


(ヘー意外と簡単なんだね!)

ちょっと、とろみをつけた方が良いんでは?というほどさらさらしてましたが、味はよい!
私のおごり、英国王室御用達クラッカー

P1020236.jpg


と一緒に。
美味しかった!(びっくりした!!)
生のハーブは味がいい!!とってもいい!!
残ったタイムは、サラダに刻んでいれたり、サンドイッチに散らしたり、オムレツに入れたりしてるうちにすぐ使い切っちゃいました。

あさりも、冷凍の割には..おいしかった。
砂を吐かせたりしなくて良いので楽かも。

いつも思うのが、オットは私が思いもよらないものを作りたがるので、夕食の幅が広がるなあ、ってこと。
時々自分のつくる料理の味がおんなじなのが嫌になることがあるので、誰かが料理をしてくれるのは、やっぱり助かる&うれしい&味が新鮮でいい!

世の男性の皆様!!食は人間の基本です!!ぜひ、厨房へ!!!


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

弟子入り!
すっごいおいしそうじゃん!家の相方、同じ物は食べたくないとかわがまま言うくせに超簡単なものしか作れない。。。弟子入りさせてください!
いい旅行でありますように・・・あっ、おみやげ編楽しみにまってまぁ~す。
2008/06/12(木) 14:30:55 | URL | Shuka #yfMwzq6.[編集]
Shukaさんへ
ありがと~☆
うちのオットは母子家庭で小さい頃から忙しい義母に代わって自分で料理したり,あとね,一人暮らしも長かったから一通り何でもできるんだ♪
私だいぶ得してるかも・・。

逆に私が「もー私の料理はいつも同じ味でつまんない!」ってキレることあるよ(笑)
2008/06/19(木) 19:40:41 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。