
CATEGORY : スポンサー広告 |

日本のコロッケにぴったりのじゃがいも

突然ですが、わたしの好物はコロッケ。
とはいえ面倒くさそうで日本でも作ったことがありませんでした。
しかしお総菜屋さんでコロッケを買うことも出来ない現状(日本のポテトコロッケって洋食なので海外にはないものなんですね~)に耐え兼ね、ついに初自家製コロッケに挑戦!

じゃがいもは日本ではでんぷんの多い「男爵」がよいとききますが、アメリカにそんな名前のものがあるはずもなく、さらに日本より多種のいもがスーパーに並んでいるとあってはちょっと困る。紫のもの、つるつるしたもの、丸いのに長いの。

とりあえず形は男爵より長いもののごつごつした質感が似ている「ラセットポテト」(Russet Potato)という種類を選択。

じゃがいもを煮て、粉ふきにして木ベラ&フォークでつぶし、塩コショウして炒めたタマネギと豚のひき肉をあわせて丸めます。
よく食べていたわりには形が思い出せず適当に丸に。

P1000838.jpg


冷まして小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶし中華鍋で揚げました。
パン粉は日本風のパン粉(PANKOと袋に書いてます。)を使用。

P1000842.jpg


いろんなとこに売っていますが我が家はおなじみサンフラワーマーケットで購入。

P1000840.jpg


中華鍋というのがポイント。
いくつかのサイトで見てみましたが鍋やフライパンより中華鍋の方が油が少なくてカラッと揚げられるとのこと。

できあがりはこちら

P1000841.jpg


我ながら初めての割にはよくできました!恐れていた破裂もしなかったし。

ラセットポテトは、コロッケにはオススメ!ほくほくして、とってもおいしいおいもです。逆に煮物にはむかないかな。煮崩れするので。

今度は煮物に向くいもをさがして使ってみようと思いました。

COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

コロッケ
Chirozさん!こんにちは(*^^)vコロッケおいしそう!!私も大好きです(^-^)ジャガイモは種類が多くて選ぶの大変ですよね。今度、コロッケ挑戦してみます!
2007/07/06(金) 16:31:49 | URL | izuminusa #-[編集]
ぜひぜひ!
izuminusaさん、コメントありがとうございます!
実は「男爵いも」だから、英語ではバロンかな?というほどの無知で・・(ー_ー;)
でもいきなり当たりのじゃがいもでラッキーでした!
ちなみにラセットポテトはベイクドポテトにしてもおいしいですよ♪試してみてくださいね~
2007/07/06(金) 18:42:27 | URL | Chiroz #-[編集]
う…うまそう!!
すごいうまそう~!わたしも食べたい。
大学時代によく行ったお店のコロッケが好きだったのよー。具にピーマンとハムが入ってるの。ポテトサラダ風?チーズも入ってた気がするなー。

うー。自家製コロッケ食べたい!!!
2007/07/09(月) 23:59:08 | URL | chidacco #buI3a3AE[編集]
ナイスアイデア!!
ピーマン!はむ!!
ゆでてから入れるのかな?炒めるのかな?
にしてもおいしそう!チーズもいいよね。どこにいれるんだろう?中心?(おむすび状態??)

よく母が「破裂した~」って言ってたのもあって怖かったんだけど(笑)、時間をかけてやれば出来るんだね。
家に来たらごちそうするよ~(ってアメリカなのに洋食。笑)

個人的な意見だけどこの「ラセットポテト」、男爵よりほくほくしてる感じがしたよ。男爵はもともと欧米のいもを日本にあうように改良したものだっていうから、こっちにはその「元」になったほくほくいもがあるはずだもんね。大当たりでした!
2007/07/10(火) 08:25:20 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
