スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

9月病~ストレスを徹底的に撃退する!!

最近ものすごくストレス溜まってます。

普段わりと健康的に生きてるわたしですが、
これはどうも、日本の五月病のようなもんじゃないかと。

アリゾナでは8月から学校が始まります。
だから、9月は新しい仕事、環境への適応がまだ十分進んでおらず、
過剰なストレスがかかってくるんじゃないかと思うんです。
新しい仕事を始め、授業も目が回る忙しさである私も、その例外ではなく。

鈍いオットも、さすがに最近のわたしの様子を心配し、
今週末は、ストレス撃退してみようということに。

1.近所の美容室兼スパに予約。
マッサージ&リラクゼーションコースがあるから、2人で行ってみよう!というオット。
そういう発想がオットにできるなんて、それだけで感激!

スウェディッシュマッサージというのをやってもらいました。
全身をアロマオイルでマッサージしてくれるといううっとりコース。

SPAと書かれた扉を抜けると、薄暗い、でもなかなかセンスの良い個室。しかもマッサージをしてくれた女性はアロマテラピーの資格もあり、私の選んだ香りを使ってくれるという贅沢~~
1時間、半分うとうとするほど気持ちよかったー!
でも、肩が異常に凝っていたとのことで、肩はちょっと痛かった..
まあ1回や2回では肩こりは治らんでしょうからな。

お値段:1時間60ドル/一人あたり
ストレス解消度:

2.ストレスに効くハーバルメディスンを買う。

マッサージ後、速攻ホールフーズ(オーガニックスーパーマーケット)へ行き、
化学物質ではない自然の力を使ってストレスを取り除けるようなものを探しました。

「ストレス解消サプリ」のコーナーにいたら、お店のひとが、
「ストレス溜まってるの?だったらこっちの方が良いわよ」
と、紹介してくれたのが、これ。

     741273003922.jpg 741273003908.jpg

ハーブや花のエッセンスを調合したものだそうです。
Bach Rescue Remedy
子どもにも安心なナチュラルメディスン。
当然ですが、カモミールティーなんかと同様、依存性はありません!
ストレスのたまったペットにもいいんだって!←獣医師さんもおすすめ。

気休めじゃないといいけどなあ~
でも、ハーブのちからと聞くだけで、すでに癒されてしまうのです...

値段:5ドル99セント
ストレス解消度:

3.美容室へ予約。

私はショートなので、一ヶ月も美容院に行かないと伸びた髪が非常にストレスになる。
ところが担当のジャスティン、忙しくて10月2週目まで予約うまってるとのこと!!!
どこかに入れてあげようかと言ってくれたけど、美容師さんはあんまり時間に追われると、流れ作業になることが多いので、それは嫌!!
思い切って、新しいところに行こうと思い、近所の美容師さんに電話して、来週予約をいれてもらった。
一応、「アジア人で、ショートなのですが、経験ありますか?」ときいてみた(笑)

ここは最近髪を伸ばしているオットが行って、わりといい感じになっていたので、めちゃくちゃではないと思う。
それでもオットよりランクの高い美容師さんにしたけど(笑)。見習いのへたくそに私の髪を扱ってもらっちゃ困る。

値段:55ドル
火曜日に予約済み。

3.キャビアを食べる

これは魚屋さんのユーリが、
「チョウザメのじゃないから安いけど、味は負けてないくらい美味い」
というから、ロシア人がそう言うならホントだろうと購入。

P1000684.jpg

P1000685.jpg

値段:4ドル99セント(ええ、これでホンモノな訳ないでしょ。でも味が同じならいいのよ。)
ストレス解消度:←花より団子..
かつ、キャビアをスプーンにいっぱいすくって食べられる幸せ感!!

4.鍼治療(はり)
これは、偶然のタイミングで知り合いの方が、来週は学生は無料というアキパンクチャー(はり)を紹介してくれたので速攻予約。学生でストレスのためはり治療が必要なのは私だけではないようで...

値段:無料
金曜日に予約。

5.アロマセラピー

ストレスに良いと言うエッセンシャルオイル、本日買いに行きます~

さて、この他にも、義姉の知り合いが作っているアロマセラピーのボディクリームを注文したり、(ardath aromas)←以前ここのラベンダークリームをもらって、とてもよかったんだけどちょっと高いので買うのは躊躇していた。
カモミールティーを飲んだり、とにかく私はやるとなったら徹底的な性分なので(それがストレスを呼んでいる側面もあるが)、いろいろ調べて実践してみることに。

結構楽しんでやってます。あら、もうよくなってきたかも。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0

COMMENT

お返事ありがとうございま~す\(^o^)/
そしてホールフーズ行ってみようと思います!!
NYやロスは行くところが多そうで地図とにらめっこの毎日です(笑)

ストレス大丈夫ですか~。
私もストレス溜まってきたな~と思ったらChirozさんと同じような解消法をしてます。
でも私の彼はChirozさんの旦那さんのようなやさしいことを言ってくれない(怒)
っていうか私を差し置いてマッサージに通ってるの(笑)
Chirozさんのブログを読んでいたら私まで癒されちゃいました♪ありがとぉぉぉ☆
2008/09/21(日) 17:08:25 | URL | cocoloko #-[編集]
スパから始まり、ゴージャスかつエレガントなお姫様のような一週間になりそうですねぇ~。うらやましいわっ!!!
でも、治ってきたって・・・・面白い、Chirozさん。

女性の場合ホルモンバランスの影響によることも多くて、こればかりはコントロールもそれほどできないので、自分のやりたいようにするのが一番いいのかも・・・って最近は思考を変えるようにしています。ご都合主義ですが。

自分へのご褒美1週間、楽しんでゆっくりすごしてくださいね。

ところで、キャビアって、これツーソン限定ですか?かなり興味ありです。
2008/09/21(日) 18:17:07 | URL | mtsn #-[編集]
夫婦でマッサージ、いいねえ。うらやましいわー。

そのうち叶恭子さまの本を送りますよ。ほんと勇気付けられたから!(すっかり恭子様ファンなのでした。)いらない?いらないときは言って!別の本探すから。でもね、すごくよかったから読んでみてほしいんだー。
2008/09/22(月) 07:45:18 | URL | chidacco #buI3a3AE[編集]
あいも変わらずセレブな生活送っているな~こっちはそんな贅沢、、、いやこの前回らないすし屋ですし食った、、築地で食ったから安かったぞ
 これがストレス発散かな
2008/09/22(月) 08:05:08 | URL | kaz #-[編集]
cocolokoさんへ
癒されました?よかったーv-22
でも、マッサージって、何か一時的ですよね..
やっぱり通わないとダメなのかなー。

うちのオットも、普段は気が利かない(笑)
よっぽど私が参っていると気づいたようです!
今のところストレス、大丈夫です!ハーブ&アロマが一番効いたような気がする..

やはり自然のちからですねえ。そして、食べ物もなるべく有機栽培。結局はそこに行き着くのでしょうね。cocolokoさんの調査、成功をお祈りしています!
2008/09/23(火) 06:44:50 | URL | Chiroz #-[編集]
mtsnさんへ
エレガントじゃないんですよ~(泣)
今週は、レポートの締め切りが二つもあって、その他、特別なフィールドワークも2回、しかも週末は大都会ー州都フェニックスへ会議に行くのです(泊まりで..)。だから、いっそがしいんです!(普段机の前に座ってるだけ(笑)の生活ですから..)
まあだからこそその合間を、だらだらするんじゃなくて「ストレス解消」という名目に思い切り使おうと思い立ったのです。そうか~やはり皆さんうまく自分を大切にする時間を作ってらっしゃるんですね!

「ツーソン限定」のキャビア..そんなことはないと思います(笑)どこにでもあるかと。キャビアって、たくさんランクがあって、安いのは安い、ってことは知ってましたがこれは5ドル以下ですからねえ!たらこより安い?!ご近所のスーパー、のぞいてみてください。きっとやすいのが高いのにまじっておいてあると思いますよ。
2008/09/23(火) 06:53:20 | URL | Chiroz #-[編集]
chidaccoへ
みたよみたよ。面白そう!私別に叶の姉様に特別な思いはないから(笑)読んでみたいなあ。整形だらけっぽいのはちょっと賛成しかねるけど、妹と違って物事をはきはき言えるところはちょっと面白い人だなとは思ってたよ。

あとね、三十記っていう日記帳にも興味があるのー
アマゾンにはあった..日本で、探したけど本屋では見つけられんかったんだよ。良かったら送ってほしいです..

2008/09/23(火) 07:00:40 | URL | Chiroz #-[編集]
kazへ
セレブじゃないよ..
まわらない寿司屋の方がセレブだよ..(しかも築地って!)
マッサージは人生初だったのです!今度は鍼にいきますがそれも初なのよね!
人それぞれいろんなストレス解消法があるね。
これについてはまた書きたいなあ。
2008/09/23(火) 07:03:33 | URL | Chiroz #-[編集]
なるほど!
日本の5月病はアメリカでは9月病なんですね~おもしろい・・・。
私は米国生活始まったばかりでまだ英語が不自由なのでマッサージに行く勇気がありませんが、
もう少し慣れたらいろいろ挑戦してみたいです。
2008/09/23(火) 23:50:58 | URL | ツル子 #mjPE0GIo[編集]
ツル子さんへ
マッサージは、その時はいいですけど効果が続きませんでした!(そういうものなんでしょうか??)
水曜日に鍼にいきましたがそっちの方が効いたような気がします。
そのうちそのレポートもアップしますね!
2008/09/26(金) 07:31:28 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
