スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

リーマン、メリル、ワコビア破綻、我が家への余波

わたしビジネスとか株についてはさっぱりなんですが、
最近アメリカの市場はたいへんみたいですねー

えーと、まず証券会社リーマンブラザーズが破綻。
そんで不良債権を74兆円もの公的資金で買い取る法案が米下院で否決された、と。
で、証券会社メリルリンチはバンク・オブ・アメリカに買われて、
ワコビアも銀行業務がシティバンクに買われた、と。

リーマン、ロンドンに住んでたとき、カナリーワーフにでっかいビルを建ててたよなー

六本木の飲み屋に行くと、メリルの社員たちが女の子に囲まれてたよなー

とかその程度しか実感のない私...(すみません)

昨日、オットに、「おこづかいくれ」
というと(私バイトしてますが、いまだにおこづかいをもらっている)

「今週からキャッシュ(現金)だ」

って...

アメリカでは、チェック(小切手)がとーーーってもよく使われます。
そんなもん使うかと思っていた私も、雑誌の定期購読代、学会の参加費、会員費、などなど結構お世話になっている。

封筒にポイッと入れて送っても、当人以外換金できないのがミソらしい。

で、お小遣いもチェックで支払われて、わたしはそのまま銀行口座に預金していたのに、急に札で!!

オット曰く
「銀行は当てにならないから、現金をたんす預金(これ私の意訳..)することにしよう!!」

うちのアパート、大手銀行より安全とは思えないんですが...
それで、「うちはバンク・オブ・アメリカだから平気だよ」
といってみたが、
「恐慌になったらどうすんの!現金が一番」
と、アメリカ人らしからぬ発言..
恐慌になったら現金て紙くずなんじゃないの??

とにかく、それで現金をもらったんだけど、銀行に預金しようか考え中。
経済のプロが予測できない事態を庶民が予測して対策取れるわきゃないと思うのは、
わたしが消極的すぎるのでしょうか...?

それにしても、この現代で世界恐慌が起こったら、ホントにどうなるのかなあ...
人ごとのようにぼんやりしてますが、それを考えると心配になるChirozでした。
今勉強なんてしてる場合なのかなあ...←これは現実逃避..

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

金融危機、ニュースなどではほんとに騒がれてますが、全く実感のない実生活です。タンス貯金、笑いました。ほんとに日本人みたいな感覚ですね♪

心配事といえば、アメリカの銀行って、倒産したりするとお金ちゃんと戻ってくるかなあ?とか。日本だとたしか1千万までは保証されますよね?

金融危機、庶民レベルで対策すること思いついたら教えてくださいね~。今のところノーアイディアです、私。。
2008/09/30(火) 10:34:56 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
珠子さんへ
いやー私はまったく無知なんです、金融関係。
日本では補償があることさえ知りませんでした!
バンク・オブ・アメリカがつぶれたら、そもそもアメリカが終わりだろうから..ということで、あまりくよくよはしていない私です(笑)

庶民レベル、タンス預金しかないですね~
でも泥棒が入ったら終わりだな..(で、その方が確率としては高い..)
2008/10/01(水) 20:09:41 | URL | Chiroz #-[編集]
旦那に聞いてみました。FDIC(Federal Deposit Insurance Corporation)というものに加入している銀行だと、倒産しても10万ドルまでは帰ってくるそうですよ。それ以上は心配する必要がないので知らない、といってました(苦笑)ということで日本とほぼ一緒ですね、補償額。

そんな感じなので、やはりタンス貯金はアメリカではリスクが高い!と思うんですけどね~。気を付けて~!
2008/10/02(木) 19:39:53 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
珠子さんへ
そうなんですか~!勉強になりました!
うちも10万ドル以上のことは今は心配する必要ないです(笑)よかった~。ご主人の我が家からの感謝をお伝え下さい。

実は昨日さっさと現金を預金してしまいました!オットの意見はまったく無視です(笑)
やっぱりうちより銀行の方が安全と思ってしまうんですよね...もう刷り込まれてるなあ。
2008/10/02(木) 20:39:34 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
