This Category : モントレー生活


CATEGORY : スポンサー広告 |

あー明日からまた・・ガッコー・・・


ただいまー

LAから6時間のドライブで帰ってきましたモントレー。


意外にも行きも帰りもまったく渋滞のない、普通の旅でした。
日本だったらゴールデンウィークとか大変なことになるので、気合を入れて行きは朝五時、帰りも朝9時(←き・・・気合?)に出たのにあまり意味なかったような・・・

それとも早く出たので渋滞知らずなだけだった?

でも思うにアメリカ人は何事を始めるにも朝11時くらいのような気がするので、やはり早く出たのがよかったか??
どうも空港は混んだみたいですけどね・・。


ともかく、
サンクスギビング中はごちそう三昧、かつ、サンタモニカに買い物に行ったり、ハマーミュージアムというちいさな美術館に行ったり満喫しました。

今回は2回目のモントレー~LA往復でしたが、前回に比べるとなんとなく近いように感じました。


サンクスギビング気分が抜けないまま
帰ってきて、近くのスーパーに行ったら、早くも駐車場にクリスマスツリー特設売り場ができてました。
本物の木はやはりいい香り・・・欲しい!
ただ、ワンシーズンきりの木ってちょっと罪悪感・・・
環境破壊にならないのかなー

アメリカのクリスマスツリーの出所について、知っている方がいらしたら教えてください!


あーでもクリスマスは日本でもなじみがあったから、わくわくしますね!!
リース(これはつくりもの)をさっそくかざらなきゃ!


・・・それにしてもたった4日間のホリデーだったのに、だらだらモードが定着。
仕事行きたくないわー(好きな仕事なんですけどね・・・)

子供のころも、夏休みが終わるたびになんか楽しみなような悲しいような、みょーなきもちになったもんです。
学校好きだったんですけどね・・・・


アンニュイー・・・・・(?)



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 4
TrackBack : 0

寒い寒い!


最近あまりにブログ更新せずついにトップに広告が出てしまったのであわてて更新です。


寒くなってきましたモントレー。

今日なんてスーツのジャケットで出勤したら寒すぎて、コートの人たちをうらやむ始末(笑)

アリゾナ暮らしでコートの出番がなかった生活から、一気に買い足さなきゃいけないぐらいになるとは!(嬉!!)

今週木曜日のサンクスギビング後のブラック・フライデーという大セールにかけたいと思います!

そう、今週はサンクスギビング(感謝祭)の祝日!

LAの義兄に赤ちゃんが生まれたばかりなので皆がロスに集まりますー

なんといっても、自分のうちが接待しなくていいのは・・・すばらしい!去年義理の家族のクリスマスを我が家でやったときゃ・・・

10人ほど集まり・・・・せまいと文句も出るし
夫ががんばって作ったビーフシチューの肉はなんか・・・硬いし。
散々でした(笑)

義兄のとこはたくさんヘルプがくるそうなので、気を使わずにカロリーたっぷりのおいしい感謝祭料理が楽しめるって寸法です!

アー楽しみ楽しみ!









アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

カーメルにいってみた!

だいぶ新しい環境になじみ、気持ちも楽になってきたモントレー生活4週間目です。
うちの中の段ボール箱も、もう「おそらく次の引越しまで開けることもなかろう」という箱のみになりました(笑)
うちが片付いてくると、
気分がいいですねえ~!



おそくなりましたが、先週土曜日に近くの観光地カーメルに行ってきたのでブログにアップします。

我が家からは車で10分くらい?

近いです。

道中はこんな感じの道を行く。

P1040127.jpg

常緑針葉樹の森です。
ちなみにうちのアパートの周りもこんな木ばかり。

もちっと元気が出てきたら坂の多い職場までもハイキングシューズで行くつもりなのです!
ジム要らずでハイキングのトレーニングができてヨイ!!


さてカーメルにつくと、かなり観光客でにぎわってました。
車は縦列駐車がほとんどなので、私一人で行けるかはナゾ。

こんなかんじでお店や、ギャラリーがずらっと。
P1040120.jpg

芸術家が好んで住んでいる町でもあるそうです。
しかし、同じ芸術家のまちでもヒッピー芸術家の町アリゾナのビズビーとは大違いで、
どの絵もどの作品も、高い!!!
おまけに明らかに冷やかしの我々には、ギャラリーの人も冷たい?ように感じられ・・・(ひがみか?)
数件見たら嫌になって、それからはギャラリーには入りませんでした。

ふつーのひとたちが数十ドル~数百ドルくらいで買えるものを、数点は置いておくべきだと思う。
どれも数千ドルじゃ、「名の知れた(知れてるのかもしれないけど)アーティストならまだしも・・・」と意地悪く思ってしまいます。
それに、どれも「ロートレックっぽい」「ピカソっぽい」「フリーダ・カーロ?」
ってかんじで、オリジナリティがないように感じました。

私はロンドンやパリのマーケットや道端で売ってる手軽な道端芸術家の作品、
もしくはポスターであっても美術館で買える「ほんもの」のほうがまだ良い、と思いましたね~
(個人の好みでしょうけど)



しかし、かわいらしい建物や庭、雰囲気には十分癒されました。

P1040126.jpg

なんだかんだいって、半日居たんですから!


P1040124.jpg

何より買い物好きの私にうれしかったのは、コーチのアウトレット、化粧品Lush(写真にも紙袋写ってます)、ロクシタン、アンソロポロジー(雑貨&洋服)がカーメルにあったことですね~

このためには縦列駐車もマスターしてみせる!!!


引っ越してきてから、
サンノゼ、ギルロイのアウトレット、カーメルと、北カリフォルニアの週末を満喫してます!
実は今週の月曜には、サンタクルーズという、モントレーから車で40分の大学町にも、パンクバンドのライブのために行ってきたのでした。エンジョイしすぎです。


今週はついに泊まりでサンフランシスコへ!!!

「例の」カニと、飲茶が食べられるのか?!乞うご期待です。





おまけ:カーメルのかわいい教会。

P1040122.jpg








アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

暮らしの質

毎日毎日へとへとで日本滞在中に知ったNHK教育の2355(大好き。0655も好き!知ってる方いますか?)という5分番組の中のサラリーマンの歌に涙するほど疲労しているChirozです・・・・。
今日もおへそに力をこめておはようございますと言って出勤しましたです。のりきったー、木曜日。

まあそれはさておき。


カリフォルニアに引っ越してきて、一番感じるのが、人々の週末の過ごし方の濃さ・多様さ。


なんせ車で1~2時間圏内のサンタクルーズ・シリコンバレー・サンノゼ・サンフランシスコに遊びに行くのはもちろん


ワインで有名なナパ・ソノマ


挙句の果てには3時間~かけてサクラメント、デイビス、ヨセミテ国立公園までもちゃっと行ってしまうのに、驚きました。


ツーソンでは、よっぽどスポーツや自然が好きでない限り、混んでて暑いフェニックスには行かないし
グランドキャニオンは毎週のハイキングというよりは一生に一度、という感覚は地元の人も同じだったので、
週末の過ごし方にあまりバリエーションがなかった。モールはチェーンばっかしだし。


遊びのスケールがちがう、カリフォルニア!

自然あり、買い物あり、スポーツもいろいろあり、とても一生で遊びつくせそうにない!




かくいう私たちは先週末は

ギルロイという町のアウトレットモールへ行き、
一日を過ごしたのであった。

なんせバナナリパブリック、J-Crew,ギャップ、ラルフローレン、コーチなどなど・・・
めちゃくちゃ広いアウトレットなので、夫をだましだまし一日おりました(笑)

2週続けてサンノゼ方面に行ったので、今週はおとなしくしてよう・・・
といいつつも、モントレーはもちろん、シーサイド・マリー・カーメルといった近隣のまちのスリフトショップめぐりや海辺でのピクニックも計画してみたりして。


仕事は生活のため、主役は週末!
・・というまるでイタリア/フランス人のような(笑)生活になりそうです。

仕事は、好きな職種なのに結構大変ですが・・・


総体的な暮らしの質はあがったかもしれません。

まだまだカリフォルニア暮らしひよっこのChirozです。





アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

「オトナ」になるのはいつ?



日本に帰って高校からの友達と話していたとき上がった話題

「私らは、いつ、『アク○ガール』、『トゥモ○ーランド』なんぞのセレクトショップでガンガン買い物できるオトナになれるのか・・・??」

ええ。ちゃんとお給金もらってるんですけど、いつ8万円のジャケットとか、3万円の靴とか、2万円のシャツとか8000円のTシャツを普段着にできる日が来るのでしょうか?


正直、どんな人たちがこういう洋服をバンバン買えるのか・・・・・私にはナゾです。

ファッション関係者と言ったって絶対数はそんなに多くないはず・・・・
きっと一般市民の中にもこういう値段の洋服を買っている人たちがいるはずです。



地方出身者はトーキョーに住んでたって(今は住んでないけど)親に頼らず自分の細腕でやっていかねばならないので、服にこれだけの値段をかけるのは特に大変です。





ところで。
前回のブログの写真に、Kitsuneのエコバッグが写っていたのに気づいた方は果たしているだろうか?


Kitsuneというのは、よくElleやシュプールなんて買えない洋服が一ぱい載ってる雑誌にのっておるフランスのブランド。
とはいえ有名なのは服よりレコードレーベルとしてかもしれない。

まあ、とにかく、このエコバッグは、フレンチTシャツ会社Petit bateauとのコラボだったのを去年フランスで買ったのです。

今年になってセールでTシャツも買えた、インジャパン。
しかし、シャツが数万円・・・カーディガンも7万円以上では手が出ません。

物価の高いカリフォルニアに住みはじめたためツーソンよりは高い家賃も払い、エンゲル係数も高い我が家ですから、要はそれらをあきらめれば買えるのか?



いや~~~~
買えません!!!(そのまえにぼろい車の買いかえじゃ!)



ほんとうに・・・・謎です、高い洋服とそれを買える人々。

私もそんなオトナになるはずだったのにぃ~~~~(涙)




世知辛い話の後にふりっつぃ~。

P1040113.jpg


右端にちょこっと見えるおもちゃにつれられて芸当!
フリッツこういうのさらっとやっちゃうの・・・・
暗いところでは目が大きくなって可愛らしいタキシードのフリッツ君。


癒される・・友人E宅のオリィ女史。

P1040072.jpg

フリッツより細く小さい可憐なねこ。
目が緑なの?
美人さんですー



電線邪魔ですがうちのいえからの眺め。

P1040099.jpg

木に感動。
ツーソンにはないタイプの針葉樹ですね?

家の前には小さいショッピングエリア(スーパー、ドラッグストア、ピザ屋、カフェ、スリフトショップ、銀行などなど)
があります。便利。




こどもでもいたらもっと7万円のカーディガンには縁がなくなるでしょう・・・・
ああ、夢の、「オトナ」生活よ・・・・・・





アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
